終活のお役立ちニュース "三井住友信託銀行が新商品「人生100年応援信託(100年パスポート)」の取り扱いを6月より開始。"
人生100年時代のための新しい信託プラン
「三井住友信託銀行株式会社」が2019年6月3日(月)より、「人生100年応援信託(100年パスポート)」の取り扱いを開始する。
これは、資金の安心をサポートする機能と、人生の充実や不安の解消などさまざまな場面に向けた提携サービスを利用できる信託商品である。
この商品を利用できるのは個人のみ。また、申込金額は1000万円以上、追加信託の金額は1回100万円以上(どちらも1円単位)となっている。
信託の終了は原則、受託者兼受益者である利用者が死亡したときで、やむを得ない事情があれば中途解約が可能。解約手数料もかからない。
商品の機能とサービス
この「人生100年応援信託(100年パスポート)」は、防犯や認知症、相続対策のための機能をワンパッケージでそれぞれ4つ取りそろえている。
1つ目の「防犯あんしん機能」では、特殊詐欺などへ備えるために支払同意者を指定できる。
2つ目の「ねんきん受け取り機能」では、指定の口座から、あらかじめ指定した金額を定期的に受け取ることができる。
- 関連記事
- 終活でのお金の管理方法~保存版~
3つ目の「まかせる支払機能」では、認知症や健康の不安に備え、金額・口座や手続きの代理人・同意者を指定することができる。
4つ目の「おもいやり承継機能」では、金額、承継先を指定しておけば、利用者が死亡し相続が発生した後に、500万円までがすみやかに支払われる。
また、提携サービスとして、他社が提供する旅行・グルメや看護、弁護士の紹介や保険料の負担などのサービスを優待価格などの特典付きで利用することもできる。
(画像は三井住友信託銀行のHPより)
▼外部リンク
三井住友信託銀行
https://www.smtb.jp/corporate/release/pdf/190530.pdf
▲この記事をシェア