【保存版!パスワード、IDの管理方法】たった一つ覚えるだけでいい裏ワザとは?!みんな、終活一年生

【保存版!パスワード、IDの管理方法】たった一つ覚えるだけでいい裏ワザとは?!

「パスワードは、必ずアナログで管理しましょう」と以前からずっとお話してきたのですが、あまりにも多いと、書くことすら面倒になってきますよね。そんな時は、デジタル君の力を最大限借りて、アナログ管理を最小限にとどめましょう!それには、パスワード管理ソフトを使うのがお勧め。

具体的には、

  • グーグルマネージャー(無料)
  • ノートンなどのウィルス対策ソフトのパスワードマネージャー(有料)

クラウドを利用しているなら、ドロップボックスパスワード管理ツール(有料)などなど、他にもたくさんあると思いますので、ご自身の環境にあったものを探してみてください。

これらのサービスを使うと、何がいいか?というと、

パスワードを覚えるのは、たった一つだけでいいという事なんです!

パスワード管理ソフトのIDとパスワードさえ、エンディングノートなどに書いておけば、他のIDパスワードは、パスワード管理ソフトが覚えてくれているので、自分で苦労して覚える必要がない!のです。

ちなみに、スマホのパスコードは、スマホのスペアキーを作る(デジタル遺品を考える会代表 古田雄介さん考案)という目からウロコの管理方法があります。

ということで、お待たせしました。先週からの続きです(いや、誰も待ってないって)。3週またぎでついに完結した、実家の「インターネットにつながらない!問題」

そもそも、実家のインターネットがつながらない!とわかった時に、3台あるモデムとルーターの電源を何度も切って入れ直したんだけど、結局ダメだったので、父のパソコンを我が家に持ち帰り、ネットにつながるか?を確認。

あれ?ネットにつながった。

じゃ、パソコンの問題じゃないのか??

とりあえずつながったから、お気に入りに入っている「金融関連のページ」を開いて、ID、パスワードをノートに書きとる。支店番号とかわからないものは、あとで父に聞いてみよう。

パソコンの問題ではないと分かったので、今度は、父のパソコンと私のパソコンをもって、実家へ。実家は、ケーブルテレビのインターネットなので、カスタマーサポートがしっかりしていて、とてもありがたい。

カスタマーサポートに電話しながら、待たされている間に、パソコンの設定を見直してみたけど、やっぱりわからない。スマホを見てみると、wi-fiにつながってない。あれ?この前はつながっていたのに、今日は全滅じゃん。なんでだろう??

電話待ってる間に流れる自動音声。

「インターネットにつながらない、というお問い合わせには、ホームページによくあるご質問をご紹介しておりますので、是非ご覧ください」

だ~ か~ ら~ ぁ~(怒。ネットにつながらないんだから、よくあるご質問ページ見られるわけないじゃん!!(怒。

って思いながら、「モデムの電源抜き差しも必ずお試しください」という自動音声を聞いて、あ、そういえば、今日はまだやってないなぁと思い、3つあるモデムの電源をぬいて、順番に一つずつ電源を入れて、LEDランプがちかちかするのをぼーーーっと見てると・・・

あれ?なんか違う画面が出てきた。

ネット接続のパスワード入力を求めてきたぞ。パスワード入れたら、

あれ?あれ?

wi-fiのマークが出てきた!

という事は、ネットにつながった!!!うぉぉぉぉ!!!!

と思った瞬間、カスタマーサポートのオペレーターの声が。慌てて「すみません。つながりました」と言って電話を切りました。(ごめんなさい!)ここ数日のどんよりした気持ちは、何だったのか。

モデムの電源抜き差しでつながったやんか。マジで。初歩的な措置で解決やん(泣。よかった。

ホッと一息つく間もなく、気がかりだった、証券会社のページを。母いわく、「お父さんは、何も言わへんけど、相当持ってるで。多分200万円ぐらいヘソクリあるはずや」と聞いていたので、もう何か月もほったらかしにして、もし、なにがしかの追証がかかっていては大変!と思い、支店番号を父に確認して、残高を見たら、88,870円 。

なんじゃ、こりゃ?他にあるんかな?とあらゆるページを見ましたが、残高は、やっぱり88,870円しかない・・・。

追証とかいう以前の問題で(泣。

銀行の残高は、7桁なくて(驚。

これが、実家の全財産(落胆。

父84歳、母85歳。 毎月入ってくる年金だけで暮らしています。貯金ほぼありませんでした(号泣。いまさら、貯金なんて概念はないし、できないので、もう、どうか、健康に気を付けて、生きてください。

と言うしかない私がいたのでした(;^_^A

これからかかるかもしれない介護費も、医療費も、考えると頭痛いけど、これは、日本尊厳死協会副理事長尾和宏先生の「痛くない死に方」を勧めるしかないか・・・。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について
▲この記事をシェア

有料会員限定に関連する記事

←「終活コラム一覧」に戻る
会員登録・ログイン
終活相談窓口 いい葬儀お客様センター
電話で相談する メールで相談する LINEで相談する 会員ログイン