2分で読める終活、はじめのだいいっぽ~クレジットカード、サブスク、ポイ活を見直せば、美味しいランチが食べられるかも?! みんな、終活一年生

【2分で読める終活、はじめのだいいっぽ~クレジットカード、サブスク、ポイ活を見直せば、美味しいランチが食べられるかも?!】

こんにちは。終活プロデューサー(終活P)の池原充子です。今日のテーマは「クレカ、サブスク、ポイ活を見直してみる。」

前回のお話は、クレジットカードも裏表全コピしてクリアブックに入れましょう!でした。もちろん、クレジットカードの情報は、お気に入りのノート、スマホのメモなどに書き残してもOKです。クリアブック式エンディングノートにしないといけないということは全くありません。

とにかく、何かに書き残しておくことが重要。自分にもしものことがあったときだけじゃなくて、落とした!失くした!盗まれた!って時にも、結局自分並びに関係者を救ってくれるのは、アナログ(=紙に残す)です。

クレカ(クレジットカード)情報をスマホで写真撮って残すのもOKですよ!ただし、その場合は、スマホのパスワードを必ずエンディングノートやスマホのスペアキーに書き残しておいてくださいね(→これ、マジで生命線なので!)

今日のテーマ「クレカ、サブスク、ポイ活を見直してみる」です。

クレジットカードには、ポイントカードやマイルを貯める機能が付随しているので、たまたま行ったお店で、「今日から使える500円引きのクーポンがもらえます」 と言われて、なんとなく作ったクレカ機能付きポイントカードが、あなたの財布の中にありませんか?

放置していても問題ないと言えばないのですが、確認して欲しいのは、 初年度年会費無料 って言われませんでした??初年度、ということは、 次年度年会費有料 ってことですからね。

年会費を払っても貯まるポイントの方が多い、という方は、そのまま継続してもらって全く問題ありません。(実際、私が持っているANAカードは年会費5500円)が、クレカには、いろんな決済が紐づくので、 次年度の年会費 JAFの年会費(免許返納したのに、払ってません?)

ETCカードの年会費(同上) ショップやショッピングモールの使用期限が迫るポイント(そのポイント使うために不要な買い物してません?)

PayPayなどのキャッシュレス決済(使った金額把握してます?) アマゾンプライム、Netflix、Spotify、マンガ、ゲーム、ニュース、料理投稿アプリなどのサブスク(使ってます?忘れてません?)

生命保険、医療保険の引き落とし(いらない補償、使えない補償ありません?)

スマホ通信費(契約プランそのままで大丈夫?) スマホ契約時3か月無料と言われその後忘れている有料アプリ代 などなど、一つ一つは数百円でも、塵も積もれば山となるので、それ、ホントに、必要??って見直す意味でも、もう一度、クレカの請求明細を再確認してみましょう。

かき集めれば、美味しいランチ食べに行けるぐらいになるかも?!これって、結構、実害を防ぐ大事な終活ですよ!

→次回は、「クレカの請求明細、サブスク、引き落とし管理」についてお話します。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について
▲この記事をシェア

有料会員限定に関連する記事

←「終活コラム一覧」に戻る
会員登録・ログイン
終活相談窓口 いい葬儀お客様センター
電話で相談する メールで相談する LINEで相談する 会員ログイン