【私、死なないと思っていたんです】セミナー終了後衝撃の告白?!死生観は人それぞれでOK! みんな、終活一年生

【私、死なないと思っていたんです】セミナー終了後衝撃の告白?!死生観は人それぞれでOK!

こんにちは。終活プロデューサーの池原充子です。

前回からの続きで、最近登壇した終活セミナーでいただいたエピソードやご質問をご紹介します。

エピソード2:私、死なないと思ってたんです

はい。ときどきいらっしゃいます。哺乳類に寿命があることを忘れていらっしゃる方。笑顔で歩み寄ってこられ、「自分は死なないと思っていたんですよねぇ」と。(これ、マジです)

「お気持ち、よくわかります。誰だってそんなこと考えたくないですもんねぇ~。でも、瀬戸内寂聴さんもお亡くなりになりましたよ。細木数子さんもお亡くなりになったでしょ?あんな、絶対死ななさそうな方もお亡くなりになるんだから、例外は、ない、ってことなんでしょうねぇ~。」と言うと、「ほんとにそうですよねぇ~。今日のお話を聞いて、私も考えないといけないなぁと思ったんです。」とおっしゃいました。

(私の終活セミナーでは、真正面から死生観をガッツリ語ります。たぶんそんな話をする終活講師は日本で私だけだと思います)自分の命にも限りがある、ということに気付いていただけただけでも、終活の初めの第一歩を大きく前進されたと思います。

次回は、「エピソード3:病人なんです。しゃべれないし、書けないんだけど、遺言書って残せますか?」をご紹介します。

本コンテンツを閲覧するには有料会員登録が必要です。
有料会員登録はこちら
有料会員の方はこちらからログインください

▲この記事をシェア

有料会員限定に関連する記事

←「終活コラム一覧」に戻る
会員登録・ログイン
終活相談窓口 いい葬儀お客様センター
電話で相談する メールで相談する LINEで相談する 会員ログイン