終活のお役立ちニュース "認知症予防動画「健幸TV」の在宅向け配信がスタート"

 

施設利用者向けの在宅配信サービス

認知症予防ベンチャーのアグリマス株式会社は、「健幸TV」導入施設の利用者を対象とした在宅向け配信を2019年7月8日より開始した。

動画の内容は、物忘れ外来の医師が考案した脳トレ動画や運動プログラム、医師によるセミナー動画など。

認知症大綱の制作の下、今後は各自治体・地域で認知症・介護予防の場が拡充されていく。しかしその反面、場所や人員の確保などの問題により、その開催は限定されることが予想されている。また、体が不自由なため外出自体が困難な高齢者はまず参加することができないなど、課題も多くある。

同社は今回、在宅向け配信を実施することで、デイサービスの利用が週に1~2日のみなど外出自体が困難である、または集団で運動ができない、という状況の高齢者に対して、在宅での毎日運動習慣・健康リテラシー向上を提供していくことを目指している。

認知症の重症化予防に

「健幸TV」は、大森医師会の協力の下で作成された、アグリマス株式会社が介護施設や高齢者コミュニティーへ有料で毎日配信するインターネット動画配信サービス。認知症予防の観点から多彩な専門家が考案したプログラムを月間100本程度配信している。

動画は具体的に、自動車の運転免許の更新時に必要となる認知機能の確認や、短期記憶のテスト、さらに認知症を始め脳血管障害やフレイル、糖尿病など高齢者が直面するさまざまな疾病などについてを、最新のヘルスケア情報をふまえて分かりやすく解説したものとなっている。

また、同社はこのサービスを通じて、将来的に全国の自治体や物忘れ外来、介護施設などと連携しながら「認知症の早期段階における重症化予防」の仕組みへとつなげていくことを視野に入れている。

全国対応 相続・遺品整理・身元保証・遺言・生前(死後)事務委任・介護・お墓の事など終活での不安な事は終活サポートへ相談ください。
※終活協議会認定講師がご相談・アドバイスさせて頂きます。

終活全般相談窓口 終活全般相談窓口

メールでお問合せ

(画像は健幸TVのHPより)

▼外部リンク

健幸TV
https://www.tokyo-marche-tv.jp/2019/07/05/nr_20190704-2/

▲この記事をシェア
←「終活のお役立ちニュース」に戻る 終活サポートへのお問合せはこちら
終活相談窓口 いい葬儀お客様センター
電話で相談する メールで相談する