終活でアルバム整理が重要な理由4つ|断捨離のコツや写真の捨て方

終活でアルバムを整理すると、思い出を振り返りながら、断捨離できるのがメリット。生前整理の一環としても、人生の棚卸しとしても、アルバム整理は重要な作業です。ただ、アルバムを整理して写真を上手く断捨離するには、いくつかコツがあります。自分だけでなく、他の人が映った写真を捨てることになるので、処分方法も気になりますよね。今回は、終活でアルバム整理が重要な理由4つを解説します。終活でアルバム整理をして断捨離するときのコツや、写真の捨て方も解説するので、ご参考にしてみてください。

終活でアルバム整理が重要な理由4つ

終活でアルバム整理が重要な理由4つ|断捨離のコツや写真の捨て方01

終活でアルバム整理をすることは、自分にとっても家族にとってもメリットがあります。座りながら手軽にできる作業なので、高齢者でも取り組みやすくおすすめです。終活でアルバム整理が重要な理由4つを解説します。

生前整理になる

アルバムの整理は、生前整理の一環でもあります。生前整理というと、死んでしまう前の準備のようで、重く感じている人もいるかもしれません。ただ、実際には生前整理は、元気なうちに不要なものを処分して、家の中も心の中もすっきり整理しておこうという、気軽な取り組みと考えて問題ありません。アルバムや写真が多い人にとって、生前整理は特に重要です。

家族の負担を減らせる

写真は、本人以外は捨てづらいものです。自分のアルバムを整理せずに死んでしまうと、残された家族は扱いに困ってしまいます。アルバムを整理しておくことで、家族が思い出を共有しやすいメリットもあります。アルバム整理は家族の負担を減らすためにも、重要な作業です。

遺影写真を自分で選べる

アルバムを整理すると、思わぬお気に入りの1枚が見つかるかもしれません。最近は、遺影写真を生前に自分で準備する人が増えています。アルバムを整理すれば、自分のお気に入りの写真を見つけて、遺影にできるのもメリットです。

自分の人生や思い出を振り返られる

アルバムを整理すると、断捨離できるだけでなく、自分の人生や思い出を振り返られるのもメリット。終活では、老後や残りの人生をどう生きるか考えるのも重要です。アルバム整理で懐かしい写真を見ることで、人生観を見直すきっかけになるかもしれません。

終活でアルバムを整理して写真を断捨離するときのコツ

終活でアルバムを整理するときは、手順良く進めることが大切です。コツを知ってスムーズに遂行できるように、工夫していきましょう。終活でアルバムを整理して写真を断舎離するときのコツを紹介します。

重複している似た写真から断捨離する

アルバム整理で写真を効率良く断捨離するためには、重複しているものから省いていくのがおすすめ。同じシチュエーションで撮った写真が複数枚ある場合は、お気に入りの1枚を選んで、それ以外は断捨離すると円滑に進みます。ピンぼけや暗すぎる写真なども、迷わず断捨離していきましょう。

スマホやパソコンでデータ化する

思い出の写真を捨てられないという人は、スマホやパソコンに取り込んでデータ化するのがおすすめです。アルバム写真をスマホやパソコンでデータ化すれば、時系列で見やすくなるのもメリット。かさばらず、家族や友人と共有しやすくなるのも嬉しい点です。自分でデータ化するのが難しい人は、専門の業者に依頼もできます。

家族や友人に譲る

家族や友人と一緒に写っている写真は、譲ることで断捨離する手段もあります。「捨てるのはちょっと…」という人に、おすすめな方法です。ただし、人のアルバムや写真を受け取ることに、抵抗のある人もいます。家族や友人に譲る場合は、負担や迷惑にならないか配慮しながら、検討するようにしましょう。

終活でアルバムを整理するときの写真の捨て方

終活でアルバムを整理するとき、写真をどう捨てればいいのか悩む人も多いと思います。終活でアルバムを整理するときの写真の捨て方を解説します。

一般ごみとして処分する

写真は、一般ごみとして処分して問題ありません。燃えるゴミとして、自治体の決まりに従い処分しましょう。注意点は、自分以外が映っている写真は、シュレッダーにかけたり、ゴミ袋から見えないようにしたり、配慮が必要なことです。プライバシーに関わるので、ゴミの出し方は工夫しましょう。

お寺や神社でお焚き上げをしてもらう

写真を一般ごみとして捨てるのにどうしても抵抗がある人は、お寺や神社でお焚き上げしてもらう方法もあります。ただ、現在は引き受けれくれるお寺や神社が少なく、あまり現実的な方法とはいえません。よっぼどの理由や思いがない限りは、気にせず一般ごみとして処分するのが一番です。

生前整理業者に依頼してまとめて捨ててもらう

生前整理を業者に依頼するのであれば、アルバムや写真をまとめて引き取ってもらう方法もあります。自分でゴミ出しする手間がかからず、まとめて処分してもらえるので手軽な方法です。大切な写真だけを手元に残して、不要なものはきれいさっぱり処分してもらいましょう。

終活でアルバムを整理して思い出を振り返りながら断捨離しよう(まとめ)

アルバム整理は、終活の中でも取り組みやすいハードルの低い作業です。思い出を振り返りながら作業できるので楽しく、苦になりにくいのも特徴です。終活でアルバム整理をスムーズに進めるコツは、迷わず断捨離していくことと、必要に応じてスマホやパソコンにデータ化すること。

捨てるのに抵抗のある人は、一緒に思い出を共有できる家族や友人に譲る方法もあります。負担や迷惑にならないか配慮しながら、検討してみましょう。また、写真を捨てるときは、一般ごみとして処分して問題ありません。この場合も、ごみ袋の外から写真が見えないようにプライバシーに配慮して、捨てるようにしましょう。

今日のポイント

  1. 終活でアルバムを整理すると思い出を振り返りながら断捨離できるのがメリット
  2. 終活でアルバム整理が重要な理由4つは「生前整理になる」「家族の負担を減らせる」「遺影写真を自分で選べる」「自分の人生や思い出を振り返られる」こと
  3. 終活でアルバムを整理して写真を断捨離するときのコツは重複している似た写真から断捨離したり、スマホやパソコンでデータ化したり、家族や友人に譲ったりすること
  4. 終活でアルバムを整理で写真を処分するときは一般ごみとして捨てるのがおすすめ
終活全般相談窓口メールでのご相談
終活全般相談窓口メールでのご相談

▲この記事をシェア

【監修】池原充子(終活専門相談員)

池原充子

これまでの略歴

身元保証 課程修了
エンディングノート講師 課程修了
遺言作成講師 課程修了
認知症サポーター 課程修了

兵庫県尼崎市出身
京都外国語大学中国語学科卒

終活に関連する記事

←「終活コラム一覧」に戻る
会員登録・ログイン
終活相談窓口 いい葬儀お客様センター
電話で相談する メールで相談する LINEで相談する 会員ログイン