遺影とは?基本を5つの項目で徹底解説【飾る場所・処分方法・タブー】

遺影とは、故人の写真や肖像画のことです。故人を偲ぶお通夜や葬儀の場で使うだけでなく、自宅の仏壇や居間に飾る目的もあります。ただ、最近は家に仏壇を置かなかったり、居間や仏間がなかったりするケースが増えています。

・遺影はどこに飾るべきなのか
・処分したいときはどうすればいいのか
・遺影の扱い方にタブーはあるのか

など、気になる点はたくさんありますよね。今回は、遺影の基本を5つの項目で徹底解説します。大切な故人と家族をつなぐ遺影の基本を知って、正しい扱いをできるようにしましょう。遺影を飾る場所や処分する方法、タブーについても詳しく紹介するため、ご参考にしてください。

遺影とは?

遺影とは?基本を5つの項目で徹底解説【飾る場所・処分方法・タブー】01

遺影には、お通夜や葬儀の祭壇に飾ることと、自宅の仏壇やリビングに置いておくことの2つの役割があります。遺影に宗教的な意味はなく、必ずしも飾らないといけないわけではありません。ただ、お通夜や葬儀の場に遺影があると、故人の存在を強く感じられるメリットがあります。

自宅に置いておけば常に故人を身近に感じられ、一緒に過ごしているような感覚になれることも、遺影を飾る理由となっています。遺影に使う写真は、故人らしさ溢れるものを選ぶのが理想的です。

着用する服装などに決まりもないため、自由に素敵な写真を選んで使うようにしましょう。亡くなってから準備をすると、慌ててしまって写真を十分に検討して選べない可能性があります。遺影はできれば生前に、本人の希望を尊重できるように準備しておけるとベストです。

遺影を飾る場所

遺影を飾る場所に決まりはなく、基本的にはどこに飾っても問題ありません。仏壇周辺に飾ることが多いようですが、家族団らんの空間で一緒に過ごしたいと、リビングなどに飾る人もいます。ただし、遺影を飾るご遺骨安置檀は、四十九日まで飾るのが一般的です。

四十九日が終わった後は、仏壇周辺や仏間、床の間に飾るケースが最も多くなっています。

宗派によっては決まりがある

遺影を飾る場所は自由ですが、宗派によっては、遺影の向きなどに決まりがあることもあります。

  • 洞宗…遺影は南向きに置く
  • 真言宗…拝む方向の延長線上に宗派の総本山が来るように飾る など

宗教や宗派による遺影の飾り方が気になる場合は、僧侶に相談して教えてもらうのが確実です。ただし、家の間取りや都合で置くのが難しいは、無理に従わなくても構いません。日当たりが良く、家族の目が届く場所に置くのが理想的です。

遺影を飾るのはよくない?

遺影とは?基本を5つの項目で徹底解説【飾る場所・処分方法・タブー】03

遺影を自宅に飾るのは、縁起や風水的によくないと言う人がいますが、そんなことはありません。遺影は決して不吉なものではなく、故人と家族をつなぐ大切なものです。飾るかどうかは個人の自由なので、家族で話し合って決めるようにしましょう。

最近は遺影の代わりに、小さな写真立てを置く人もいます。従来の遺影にこだわらず、家に馴染む形で飾るのもおすすめです。

遺影を処分する方法

遺影は、お通夜や葬儀が終わった後は処分しても問題ありません。ただし、一回忌や三回忌など、法事で使う可能性もあるため、よく考えて処分するようにしましょう。

遺影の処分方法は、一般的に以下の3つになります。

  • 自分で処分する
  • 葬儀社に回収してもらう
  • お寺や神社でお焚き上げしてもらう

遺影は自分で処分しても問題ありませんが、おすすめは葬儀社に回収してもらう方法です。葬儀を依頼した会社であれば、サービスとして無料で回収してくれることもあります。※葬儀を執り行ってから長い時間が経過していない場合

捨てることに抵抗があったり、葬儀社への回収依頼が難しかったりする場合は、お寺や神社でのお焚き上げも可能です。供養してから燃やしてもらえるので、気持ち的にも抵抗が少ない方法です。

民間のお焚き上げ専門業者に依頼することもできます。大切な遺影を後悔なく、敬意の気持ちを持って、処分できそうな方法を選ぶようにしましょう。

遺影のタブー

遺影の飾る場所や扱い方に、タブーは基本的にありません。敢えて言うのであれば、遺影を仏壇の上に飾るのは、なるべく避けた方が良いとされています。

理由は、仏壇の中はお浄土の世界を表しているため、その上に置くのは失礼にあたるからです。ただし、真上でなければ仏壇の上に置いても、あまり問題ないとされています。

仏壇の上ではなく、周辺など他の場所に飾れるのがベストですが、置く場所がない場合は深く気にしなくても大丈夫です。

遺影には故人と家族をつなぐ大切な役割がある(まとめ)

遺影に宗教的な役割はなく、飾るかどうかは個人の自由になります。絶対に必要なものではありませんが、お通夜や葬儀の祭壇には遺影があった方が、遺族や参列者が故人の存在を感じやすいため、おすすめです。

家に遺影を置く場合は、仏壇の周辺や床間に飾るのが一般的です。ただし、遺影を置く場所に決まりはなく、リビングなど好きな場所に飾っても問題ありません。

遺影は一般ごみとして処分できますが、抵抗のある人はお寺や神社で供養してもらいましょう。遺影は決して不吉なものではなく、故人と家族をつなぐ大切なものです。家族の想いや意見を尊重して、飾る場所や処分方法などを検討するようにしてくださいね。

今日のポイント

  1. 遺影はお通夜や葬儀の祭壇に飾ったり、故人の存在を感じるために自宅に置いておくもの
  2. 遺影を飾る場所に決まりはなく、基本的にはどこに飾っても問題ない
  3. 遺影は一般ごみとして処分するかお寺や神社で供養してもらう
  4. 遺影のタブーは基本的にないが仏壇の真上に飾るのは避けたほうがいい
葬儀相談葬儀相談見積はこちら

▲この記事をシェア

【監修】池原充子(終活専門相談員)

池原充子

これまでの略歴

身元保証 課程修了
エンディングノート講師 課程修了
遺言作成講師 課程修了
認知症サポーター 課程修了

兵庫県尼崎市出身
京都外国語大学中国語学科卒

葬儀に関連する記事

←「終活コラム一覧」に戻る
会員登録・ログイン
終活相談窓口 いい葬儀お客様センター
電話で相談する メールで相談する LINEで相談する 会員ログイン