【2分で読める終活、はじめのだいいっぽ~免許書裏の臓器提供の意思表示してますか? みんな、終活一年生

【2分で読める終活、はじめのだいいっぽ~免許書裏の臓器提供の意思表示してますか?

こんにちは。終活プロデューサー(終活P)の池原充子です。終活のハードルを限りなく低く。をモットーに、まず最初はお財布の中に入ってる(であろう)物から始めちゃいますね。

その前に、前回の振り返り。スマホのパスワードは紙に書く!のお話でしたが、 書けました?

この会員限定ブログは、読んで「ふむふむ」と感心するだけではなくて、できるだけ実践していただきたいなぁと思っております。もちろん、パスワード設定していない方は、不要なのですが、 一緒にやっていくと、自分の終活ができちゃう っていうコンセプトなので、ご自身のタイミングで結構ですので、できることから一緒にやっていきましょうね!

で、今日のテーマは、「免許証裏の臓器提供の意思表示」です。運転免許を持っていらっしゃる方限定になりますが、免許書の裏面には、こんなことが書かれています↓↓

字、ちっちゃ💦 老眼には厳しいフォントサイズですが、見にくい方は、「ハズキルーペ」か「虫めがね」または、スマホに「拡大鏡」などのアプリを入れちゃってご覧ください。 私も実は今朝まで記入していませんでした。 だって、決められないんだもん。

でもね、免許証って、長くて5年で更新だから、5年間限定なら臓器提供の意思表示してみようかな、と思って書いてみました。生きていれば、気が変わって当たり前。後から書き直せばいいじゃん。そのぐらいゆる~い感じでやっていくのが、続けるコツだと思います↓↓

はい、汚ったない字ですねぇ~そんなことは気にしない、気にしない。選んで〇するだけなんですが、私がずっと選べなかった理由は、

自分の意思と家族の意思は違うかもしれない

と思ったからです。この判断を実施する状況では、最終的に家族の判断が必要となります。なので、家族が「嫌だ!」と拒否したら、臓器提供はできません。

なので、書くだけじゃなくて、 私が死んだら、臓器提供したってや~ という気持ちを家族や関係者に伝えておきましょう!

2回目でいきなりハードな選択肢取り上げるなよ!ってお声もありそうですが、「これ分からん!」「コレ教えて!」など、お気軽に教えていただけるとめっちゃ嬉しいです。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について
▲この記事をシェア

有料会員限定に関連する記事

←「終活コラム一覧」に戻る
会員登録・ログイン
終活相談窓口 いい葬儀お客様センター
電話で相談する メールで相談する LINEで相談する 会員ログイン