【遺言書があるのにモメてます】一体、どの遺言書が有効?!みんな、終活一年生

【遺言書があるのにモメてます】一体、どの遺言書が有効?!

本日のお題、遺言書について

遺言書は、書いたら、必ず書いていることを家族に知らせておきましょう。極端に偏った内容の遺言書を残すと、もめごとの種になるので、法定相続分ではない分割を希望するなら、事前に家族とよく話し合って、納得してもらうことがとても重要!遺言書は、法務局で保管してもらえます(3900円)ので、紛失や書き換えなどを防ぐために、積極的に利用しましょう!

先日、終活サポートの終活ご相談窓口(相談無料:0120-432-040)に遺言書についての相談がありました。

ご相談者:女性70歳、四国在住。母98歳の遺言書について(お母さま、生きていらっしゃいます!)98歳の母が遺言書を書いているのに、同居している兄嫁が遺言書を書き換えている!私も母の遺言書を持っているので、その遺言書通りの相続をしたいのだが、どうすればいいの?

兄嫁は昔から本当にひどいのよ!動けない母を追い出そうとして!「兄と結婚したのも、お金持ちだと思ったのに、人生が狂った、なんていうのよ。ひどいでしょ!」(約1時間ほど続く怒りの吐き出し・・・)いやはや、「マジですか??」と、思わず聞き返してしまった「火サス」ばりの展開で(汗。

ご相談者様が言うには、98歳母と同居している兄夫婦が、母が数年前に書いた遺言書の内容を書き換えていて、(98歳母に直筆で書き換えさせている、という事ですね)

最初に聞いていた内容⇒「兄弟4人で平等に遺産を分ける事」と書かれていたはずが、いつの間にか、

書き換え⇒「S夫(98歳母と同居している兄)の好きなように遺産を分ける事」に書き換えられている(母の直筆で!)。同じ紙に違う内容が書かれていて、書き直した日付も、達筆な母の字で間違いなかった。

「なんですとっ!!!」

チャ~チャ~チャ~ン♪(火サスのテーマ)がとっさに私の頭に流れましたが、冷静を保ちつつ、相談者様に質問。

私:「お母さまは、しっかりお話できるご様子ですか?」

相談者様:「少し認知症の傾向がありますが、普段はしっかり話ができます。きっと兄嫁にいびられて、思ってもないこと書かされたのよ!(こんな強い口調で震えた声で話をされました)実家の土地も、株券も全部、知らないうちに兄名義に書き換えられてて(!)

相談者様:「私も母の直筆の遺言書を持ってるの。兄嫁が持ってるものより新しい日付だから、こっちの方が有効よね??無料法律相談に聞いたら、同じ紙に、全く違う内容が書かれた遺言書なんて、無効だと思いますよ、って言われたのよ!」どんだけ遺言書書いてるん??もう驚きしかありませんが、遺言書が氾濫しているという状況は、よろしくないですね~。

結論から言うと、有効な自筆証書遺言の場合、一番新しいものが優先されますので、もし、相談者様のおっしゃることが本当なら、相談者様の手元にある遺言書が優先されることになります。

私:「日付が一番新しいものが優先されますので、お手元の遺言書を、法務局に保管されることをお勧めします」他にもいろいろお話したのですが、相談者様は、ご自身でかなり調べられていたので、私の回答は必要なかったぐらいですが、とにかく、話を聞いてくれる人が欲しかった、というのが本音だと思います。

相談者様:「あなたは、士業の方?プロの方ですか?すごくいろいろ詳しく教えていただいて。もうこんな長い時間話を聞いてもらって、本当にすっきりしたわ。あなたは、救いの女神ね!」とご機嫌でお電話を切られました。

何はともあれ、心が軽くなったようで、よかったです。遺言書があっても、なくても、結局もめる家族は、もめます。金額ではありません!(断言)

「縁起でもない!」話を日頃から家族と共有すること。

「縁起でもない!」話を話しやすい雰囲気を作っておくこと。

終活の目的は、これに尽きると思います!

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について
▲この記事をシェア

有料会員限定に関連する記事

←「終活コラム一覧」に戻る
会員登録・ログイン
終活相談窓口 いい葬儀お客様センター
電話で相談する メールで相談する LINEで相談する 会員ログイン