【使ってないクレジットカードの請求がっ?!】詐欺か?不正請求か?実はまさかの。みんな、終活一年生

【使ってないクレジットカードの請求がっ?!】詐欺か?不正請求か?実はまさかの・・・

今週のお題は、インターネット情報とクレジットカード番号について

全然使ってないクレジットカードありませんか?「年会費かからないから、いいか」と放置していると、我が家のようなことが起こるかも。いらないクレジットカードは、解約しましょう!

普段使っているなら、できるだけ枚数を減らして管理。紛失した時のために、クレジットカード番号と、裏面のセキュリティ番号(3桁)を書いておくこと!

残された家族のためだけでなく、自分のリスク管理にもなります。書くのが面倒なら、クレジットカードの表裏の写真を撮って、それをエンディングノートに貼って管理するのもお勧めです。最近では、裏面のセキュリティ番号を聞かれることが多いので、裏面の情報も必要ですね。

先日、父から「使ってもいないクレジットカードの請求が来てるんや」と電話がありました。そういえば、父の三菱UFJ銀行から、「引き落としできません」というメールが来てたな↓↓↓↓。何か関連があるかも。

実家に行って確認したところ、三菱UFJから「何度も引き落とししようとしたけど、できなかったから、3月10日までに14720円入れておいてね♡」という督促状が郵便で来ていました。

「何度もメール送ったのに、全然お金入れてくれないじゃん!」ってシビレを切らして督促状が郵送されてきたのですね。そこには、クレジットカード会社の名前が書いてありましたが・・・。

父「そんなカードはないで。うちにあるのは、これだけや。」といって、テーブルに並べられたカードには、クレジットカードだけでなくキャッシュカードも含まれていました(汗。もう頭ごっちゃになってる感じですね(苦笑。

確かに三菱UFJから来ていた督促状に書かれていたクレジットカードは、その「カードの山」にはなくて。

でも、通帳を見ると、確かにそのカードで、毎月15000円~20000円引き落とされている。謎っ!

結構な金額が、この家に存在しないクレジットカードから引き落とされているっ!誰かに悪用されたのかっ?こ、コナン君、助けてっ!落ち着け。冷静になって、もう一度。

通帳を眺めていると、水道代はあるけど、電気代やガス代がない。という事は、これはもしかして、クレジットカード払いになっているのでは?私「電気代とガス代は、どうやって払ってるん?」

父「銀行引落や。」

私「通帳には、書いてないで。もしかしてクレジットカードで払ってるんちゃう?」・・・頭をひねる父。

母がおもむろに、大阪ガスから来た使用明細書を持ってきたので、確認してみると、ガス+電気の利用明細合計金額と、三菱UFJから来た請求書の金額がピタリと一致!

私「ほら、やっぱり。クレジットカードで払ってるやん、ガス代と電気代。毎月引き落とされてるのは、これやん。」

父「そんな覚えないで。そのクレジットカードないし。」

いや、知らんがなっ!

あんたが、勝手に捨ててしもたんやんかっ!(怒

クレジットカードに関する情報が何一つない中、ひとまず何の請求なのかが分かったので、少し落ち着いた様子。

よかった、と胸をなでおろし、今後ガス代と電気代の支払いをどうするか、に話が及んだ時、ふいに、棚からファイルを取り出して、ここにないクレジットカードの請求書を見せる父。

え?? ナニこれ??クレジットカードの請求書、来てるやん!!!!

父「これ、なんやろなぁ、と思って、とりあえず取っといてん」マジかΣ( ̄□ ̄|||)私「これやん。クレジットカードの請求書、来てるやん。これが、銀行から引き落としできません、って言うて来てるんやん!」

父「そうかぁ、これがそれやったんかぁ。いやぁ、気づかんかったなぁ。」申し訳なさそうに父がつぶやくので、やっぱりだんだん認知症が進んでるな~と改めて感じた私です。

しばらくパソコンも触ってないという父のために、銀行と証券のIDとパスワードを全部ノートに書こうと思って、パソコンを開くと・・・インターネットに繋がらないっ!!

私のスマホのwi-fiはつながってるのにっ!!

これは、パスワード忘れたとかいう以前の問題で、ネットにつながらなかったら、確認することすらできない!モデムの問題?パソコンの問題?わからん・・・。今日は疲れたから帰るわ。と言って、すごすごと退散しました。後日再挑戦せねば。

今週の格言:「しばらく使っていない親のパソコン、動作確認とネット環境の確認がなにより大切。」

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について
▲この記事をシェア

有料会員限定に関連する記事

←「終活コラム一覧」に戻る
会員登録・ログイン
終活相談窓口 いい葬儀お客様センター
電話で相談する メールで相談する LINEで相談する 会員ログイン